--.--.--(--):スポンサー広告

2007.02.28(Wed):旧日記
どうってことはないですが。。。
上司ってどんな感じでしょうか???
看護師って職業はなんていうか・・・みなさんが思うように女社会なわけですよ^^;
ふと横を見ると医者の男社会がちらほらして、向こうに行きたい思いが強くなります(*´ノェ`)コショーリ
でも、医者の完全縦割り社会もどうかと思いますがね(´-`)チュンチュン


若手を教育する立場にある人。教育をされる立場にある人。

こんな言葉をどう思いますか??
「いいわけするな」
私は教育する上で一番言ってはいけな言葉だと思います。
彼らは言い訳しているわけではないのです。
ただ物事がそうなった理由を言っているだけなのです。
「理由」は決して「いいわけ」ではないのです。

例えばですが・・・かなり極端にいきますが。
同じ殺人をしたとしても
自己防衛によるものなのか?それとも計画的に殺意を持ってしたものなのか?
同じ行為をしても理由の差でかなりの違いが出てきますよね??

そんな「理由」をいいわけの一言で片付けてもいいものでしょうか?
もっと耳を傾ける必要のあるものではないのでしょうか?

昔、こんなことはなかったですか??
今は昔。。。思春期の頃ですよww

好きな先生の授業は頑張ったことなかったですか??

結局同じなんですよね・・・

自分の好きな人に好きになってもらいたい。あるいは目にかけてもらいたい。人間ならば当然の欲求でしょうね。

それを満たせば(教育をする対象から好きになってもらいたい。あるいは目にかけてもらいたいと思われること)自然と教育の効率は上がるものです。

ここで勘違いしがちなのは「馴れ合い」ではありません。ただ優しく(甘く)すればいいというわけではないのです。

だいたいの人は、「できる」人間に憧れるものです。
この「憧れ」は「好き」という感情にかなり似ています。


・・・・なんていうか、、かなり話がそれそうなのでwww
結局のところ、口ばっかりの無能な上司では教育は不可能。
まずはてめぇが教育されて来い(# ゚Д゚)・;'. ゴルァ!!!

自分のいうことを聞いてほしいならまずはてめぇが人の声に耳を貸せ(# ゚Д゚)・;'. ゴルァ!!!


旧上司に送る、愚痴でした( ´艸`)ムププ

どうやら、彼女の中では改革だったのかもしれませんが、周りの意見に耳を傾けない貴方ですから。。。
ただの暴挙ですよ(*´ノェ`)コショーリ

人事の希望の時に貴方と一緒に仕事ができないって理由で異動願いをだしてから1年。。。。そろそろどちらが正しかったのか結論が出そうですな( ´艸`)ムププ

なんていうかその異動ですが・・・どこに異動したいかを聞かれたわけですよ。。。
明らかな罠を感じましたので・・・例えば外科系って言えば内科系に勝手に希望を変えられそうだったので、、、言ってやりましたよ。
「貴方のいないとこwww」

・・・すると大体の人が嫌がるICUでした( ´艸`)ムププ
しかも向こうの師長さんにはすごく熱望して異動してきたように伝えてくれちゃってww
「あんたのいないとこ」がどうしたら「ICUに行きたい」系の言葉に聞こえるのか未だに理解できませんwww

まぁそういう一緒に働くのが悲しくなりそうなレベルの師長さんでしたが、今でも微妙に関わりがあり、たまに嫌な思いをしたりしてますが、来月の同僚の結婚式では同じテーブルだそうです(´-`)チュンチュン


同僚よ・・・・空気読めよw


異動先のICUですが、、、なんでみんなが嫌うのか理解に苦しむ楽しい職場ですww

・・・どうも、怖い人たちがいなくなったそうで、今ではかなりの良職場ww

旧上司、唯一のGJwww
そして旧上司の最大の誤算でしょうな・・・(´∀`*)フフフフフ
日頃の行いが悪い奴の末路はそんなもんよ( ´艸`)ムププ


まとまりないですが・・・来月の結婚式の席のことで思い出したので旧上司との思い出を書いてみました( ´艸`)ムププ
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://takachie.blog63.fc2.com/tb.php/185-caa3b3f8
Secret

