--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.25(Sun):旧日記
ステについての考察。


あればあるだけ相手に与えるダメージが上昇。

敏捷
100毎にクリが1%あがるとかあがらないとか・・・。
基本的なベースの命中回避を決める箇所だと思っています。
知恵のようなボーナスがあるのかは不明です。

健康
Hpの元。防御は後半になればあんまり関係ないような気がします。
薬回復の速度的に300あればいいような気がします。


ドロップ的には1400あれば水色は満足できる量。権勢があれば1000でも同様にでるような気がします。回避を求めるのであれば多くて困ることはないです。狩りでは運の回避率よりも装備のOPの回避率の方が効果が高い。

知識
力と同様。

知恵
経験値のためのステ。

カリスマ
知識職以外は固定でおk。

命中と回避。
多くのブログでもありますし、検証も多くされている項目。
個人的には敏捷でベースとなる命中率と回避率が決まり、運の補正があるという感じ。
MOBであれば700くらいあれば十分。対人であれば千差万別ではあるが、少なくともレベル分は必要だと思います。アチャが敏捷比靴を履けば秘密卒業クラスで850ほど。
BISでも体験しているので、レベル差の補正が一番大きい。ステでは上回っていてもレベルが200違えばかなりの確率で被弾します。
運の補正は目安ですが、相手と1000差があれば素の回避率が80%。回避率の上限は90%のようなので、敏捷が相手と同じで運が1000離れていれば、腰にアンチをつければ上限。もちろん相手のスキルについた命中率も加味されるので単純にこの計算であっているわけではないですけどねw

GVにおける回避率。
秘密卒業クラスのアチャでも敏捷は850。これよりも多くしている人は特殊。
そんなわけで敏捷は800程度あれば十分なはずです。
運は各種比率で大きく補正できるため、いろんな人のブログをみると、やはり補正込みで1400?1800くらいが主流のようです。
計算してみると素の運はだいたい800?1000程度です。
GVでも1800?2000の運を確保できればあなたはGVでも回避しまくりな感じになるはずですw
GVでは回避補正無視が主流ですので、回避装備はあまり意味がありません。腰のスクエアや頭につく命中補正無視の方が明らかによく回避するように思います。体をセーフにすると耐久面で不安が残るかもしれませんが、そこらへんはお好みでカスタマイズしてみてください^^
狩りで運キャラなシフは下手に耐久をあげるより回避をする方が長生きするような気がします。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://takachie.blog63.fc2.com/tb.php/367-9322f65d
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。